無料留学相談お問い合わせ
無料オフィス個別相談予約

トロント留学、カナダ留学ならトロント留学センター。手数料無料、無料英会話レッスン、現地サポートオフィスあります!

Toronto School of Management学校見学コラム

 
  
   
Toronto School of Management学校見学コラム

こんにちは。トロント留学センターです。
先日トロントのダウンタウンににある、Toronto School of Management (TSoM)へ学校見学に行ってきましたので、今回はこのキャリアカレッジについて少しご紹介させていただきたいと思います。

 
 
 
 

Toronto School of Management (TSoM) について

Toronto School of Management (TSoM)は、トロントのプライベートキャリアカレッジの1つで、私立の専門学校です。短期間で専門知識を学べ、CertificateやDiplomaなどが取得できます。
 
TSoMのキャンパスはCollege駅から徒歩3分のビルに入っており、1階はカフェなども併設されている学生ラウンジとなっており、たくさんのTSoMの学生で賑わっています。3階はスチューデントサービスとキャリアサービスのオフィスがあり、学生がプログラムやCo-opのプレースメントをしっかりと相談できる環境も整っています。3-4階には教室もあり、モダンな雰囲気で明るい印象です。また、このビルには地下もあり、ワークショップなどが行われる視聴覚室やコンピューターラボや教室も備えられています。
 
キャンパス周辺は大変賑やかで、フードコート、カフェ、レストラン、スーパーなどもありますので、朝ごはんやお昼ごはんのチョイスも沢山です。
 
TSoMは、トロントにあるキャリアカレッジの中でも比較的新しく、開講してから3年程度とまだ若い学校ですが、留学生からの信頼度・満足度も高い学校で、今年は700人もの学生がTSoMで勉強しています。またバラエティー豊富で先進的なCo-opプログラムが多く、トロントで英語力だけでなく、専門知識を培いカナダでの職経験を取得してみたい留学生にピッタリの学校です。Co-opの就職先も保障されており、キャリアサポートのチームが全力で就職先のネットワークを広げているので、留学生にとっての初めてのカナダでのキャリア作りにはとても心強いです。そして、Co-op付きのプログラムを使うと学生ビザでもフルタイムで働ける期間がり、ワーキングホリデー後にトロントに残りたい方の滞在選択肢としても人気があります。
 

  • Toronto School of Management

    ・豊富なプログラム
    ・国籍豊かな学校
    ・Co-opプログラム

 

TSoMオススメのプログラム

Hospitality

ホスピタリティープログラムは日本からの留学生にも大変人気があるプログラムで、Co-opが組み込まれているプログラムも多々あります。ホスピタリティーのコアから専門的な知識まで学べる「Advanced Diploma in Hosptality and Tourism Management Co-op (109週)」、飲食業やカスタマーサービスについて徹底的に学べる「Certificate in Customer Service Excellence Co-op (24週)」プログラムまで幅広くオファーされています。各プログラムによって受講週数やCo-op(職業体験)の有無や期間が異なります。
 

特にオススメ

  • Diploma in Fundamentals of Hospitality and Tourism Co-op (94週)
  • このディプロマの特徴は、42週間の学校での授業の受講と30週間のCo-opができる長期のプログラムである事に加え、他のDiplomaより入学条件が低めのIELTS4.5(通常4.5)となっている為、比較的簡単に入学できる点です。また、このディプロマプログラムの講義はEvening Classとなっており、授業は5:15pm~9:00pmの間で行われます。このプログラムの多くの学生は、日中は勉強に専念したり、パートタイムのお仕事(※留学生の場合は労働時間に制限有り)をしている方が多いようです。仕事と勉強を両立させられるのは大きな利点です。42週間の座学を終了した後は、Co-opで職業体験ができます。生徒各々で見つけてきた仕事や、学校と提携のある仕事を通してホテル、レストラン、バーや旅行代理店などで勉強した知識やスキルを活用できます。Co-opの仕事探しはTSoMのキャリアサービスチームからもサポートが手厚く受けられますので安心です。

 

Business

多くのキャリアカレッジでもビジネスプログラムが提供されているように、TSoMでもビジネスプログラムが留学生の間でも人気があります。TSoMでは、Co-op付きと無しから選べたり、プログラムの期間にも多様性があるので個人にピッタリのプログラムを受講できます。そして、Business AdministrationやBusiness Managemnetのディプロマプログラムを取得すると、トロントやバンクーバーにある提携大学への編入もできます。
 

特にオススメ

  • Diploma in Digital Marketing Specialist Co-op
  • このディプロマは、マーケティング、広告、キャンペーンマネジメントなどを幅広く学べ、12週間のCo-opでトロントの企業で実践的に学習したことを使い職業体験ができるプログラムです。SEOを駆使したマーケティング戦略のたて方やソーシャルメディアキャンペーンの効能も勉強できます。このプログラムを終了すると、デジタルマーケティング業界でも重要となってくる、Google Analytics Certificationや、Facebook Blueprint Certification、Google Adwords Certificationなどの受験資格も取れる為、カナダのマーケティング業界で働いてみたい留学生に大人気です。

 

学校を見学してみての感想

今回TSoMを見学してみて感じたことは、キャンパス内では色んな国籍やバックグラウンドをもった学生が多く見受けられたように感じます。語学以外でもカナダでの留学経験で専門知識をつけたい学生から、カナダでこれから働くのに必要なスキルや知識を養いたい学生まで色々いらっしゃいました。また、空き教室を使って自習をしたり、課題に取り組んでいる学生もおり、熱心に勉学に向き合っている姿もみられ、しっかり勉強に集中できる環境が整っているようにも感じました。
そして、TSoMは学生の「学習満足度」を重視しており、生徒からのプログラムへの評価や講師・スタッフへのフィードバックもしっかり活かされるシステムが整っており、学校自体の向上意欲も感じられました。生徒の声を基に、授業やプログラムの内容も少しずつ改善・改革が施されている為、さらにクオリティーがあがっていくことも期待されています。生徒の必要としているものがプログラムや講師の質にも反映される環境はとても素晴らしいと思います。
 

最後に

いかがでしたでしょうか?TSoMはトロントに少しでも長く滞在したいという方や、+αで専門知識を英語で学びカナダでの職経験を積みたい方に定評がある学校です。語学学校やワーキングホリデーの後に、もう少しトロントで頑張ってみたいという方や、公立のカレッジや大学の代わりの選択肢を探している方には、一度TSoMを視野に入れて考えてみることをお勧めします。もしご不明な点がありましたら、お気軽にトロント留学センターまでお問い合わせください。
 

キャリアカレッジについて

キャリアカレッジ関連記事

お問い合わせ・カウンセリング予約

 
コラム一覧へ
トロント留学センターお問い合わせ 留学・転校手続きから、ホームステイ、寮手配、インターンシップまでトロント現地オフィスからあなたをサポート カウンセリング予約 無料見積もりはこちら