無料留学相談お問い合わせ
無料オフィス個別相談予約

トロント留学、カナダ留学ならトロント留学センター。手数料無料、無料英会話レッスン、現地サポートオフィスあります!

ILSCで自分流の留学を選べるクラスを組み合わせ目的への最短ルートで進もう

 
  
   
ILSCで自分流の留学を選べるクラスを組み合わせ目的への最短ルートで進もう

こんにちは。トロント留学センターです‼
ILSCはアメリカ、カナダ、オーストラリアの英語圏に加え、インドにまで学校を持つ、世界規模の学校です。その中のカナダ・トロント校では、留学生が年間を通して平均700名と多く、1クラス約17名の生徒が学んでいます。世界各国からの多くの留学生が集まって学んでいる国際色豊かな学校ILSCを見学してきました‼

 
 
 
 

ILSCはどんな学校?

failure-3-2ILSCの特徴は、多くの選択科目があり、オリジナルのカリキュラムを作り上げられる事だと思います。一般の英語コースではレベルが10段階に分かれており、選択科目はレベルによって取れるもの、取れないものもあります。自分の取りたい選択科目に向けて、目標を定め、しっかり学習出来ること間違いありません!
学校内は、English only policyが厳しく定められていて、校内のスパイが生徒みんなが英語で話しているか見回ることもあるそうです。一回目で注意を受け、二回目では1日の停学処分、三回目で3日の停学処分、4回目では、一週間の停学と両親またはエージェントへ忠告レターが届くようになっているそうです。
真面目にしっかり勉強したい方や、自分を厳しい環境におかないとすぐ気が緩んでしまいそうな方へ、とてもおすすめの学校です。
また、時には息抜きも大事! ILSCではアクティビティがなんと、毎日実施されています。ヨガ、映画鑑賞、アイススケートなどのほか、週末には契約している旅行会社による、ナイアガラの滝へのショートトリップやモントリオールへの旅行などもあります。
しっかり勉強に励み、息抜きもすることもでき、充実した生活が送れるでしょう。

ILSCにはどんな選択科目があるの?

failure-3-2選択科目には、基礎をもっとしっかり学びたい人へ向けた文法や単語強化、リーディングやライティングなどから、発音や会話をより実践的にも学べるクラスまでさまざまなものがあります。会話の選択クラスでは、毎日トピックが変更され、様々なシーンでの会話を学べます。
ユニークなクラスには、トロントの文化を通して英語を学ぶクラスも開講されており、英語を学びながらマルチカルチャーな都市トロントについての理解も深められてとても面白そうです!
また、海外の語学学校では珍しく、日本の就職活動で重要視されているTOEICの試験対策も行われています。留学での英語の成果を日本に帰って証明できるので、これは心強い対策だと思います。
ビジネス英語も種類は豊富に揃っており、初級クラスから選択できるビジネス英語を初め、ビジネスマネジメントやファイナンス、マーケティングなどもあり、多くの選択から自分のレベルに準じたコースを受講できます。毎日プレゼンを行う授業もあるそうで、実践的な内容で飛躍的に英語力が伸び、自分に自信もつくことでしょう。
このようにたくさんのクラスが用意されていますが、それぞれの選択科目は開講される時期が限られることもあるので注意が必要です。
クラスについての疑問や次に自分がどのクラスを取るべきか、普段の宿題や授業内容等細かな質問に、Academic Adviserが答えてくれる時間を毎週火曜日、木曜日と授業後に設けています。この機会を利用して、わからないことやこれからの学習方法を相談して、価値のある留学にしましょう。選択科目がもし自分に合っていなかった場合は、最初の週のみ変更が可能となっています。

ILSC のpathway programで大学進学を目指す

failure-3-2Pathway program(進学準備プログラム)も用意されており、大学進学を目指して勉強に打ち込めるのもILSCの特筆すべきポイントです。Pathway programは、自分の行きたい提携大学やカレッジへ必修科目のレベルが到達すると、公式テストスコアや入学試験がなく、進学できるというもの。アカデミックな語彙や文法、リーディング、ライティング、スピーキングまでも幅広く学んでいきます。提携大学やカレッジはカナダで50校を超えていて、北米、オーストラリアも含めるとなんと130校もあります。
このコースを受講する際に、専門アドバイザーとのカウンセリングがあり、自分が将来、どの大学やカレッジに進みたいのか、その方法について相談に乗ってくれるので、ILSCでは大学進学に向けてしっかりと対策をし、進学先では充実したキャンパスライフを送れるでしょう。

ILSCの画期的なシステムで自主学習ができる

failure-3-2ILSCは独自のオリジナル教科書を使っており、すべて研究されて作られているそうです。教科書の内容は3年使える内容で飽きがこないように、かつ本の厚さも生徒が持ち運びしやすいように計算されています。最終ページに付いている専用IDで、自宅での自主学習もできます。
また、携帯のアプリで自分の時間割やアクティビティカレンダーの確認もでき、アプリ上で参加可否が行えます。ローカルのマップやおすすめスポットが見られるなど、学生の利便性にこだわった画期的なシステムが整っています。

ILSCのキャンパス内の様子

failure-3-2ILSCはトロントに校舎を4つ構えます。メインキャンパスは3階、4階、5階と3つのフロアに別れており、どの教室もガラス張りで明るく開放的でした。各フロアの真ん中にテーブルと椅子があって、授業の合間には休憩ができ、ランチもゆっくり食べられます。電子レンジや自動販売機もありました。また、コンピューター室は、生徒が自習の為に使うほか、自由に使える備え付けのプリンターもあり、整った設備でとても綺麗に保たれていました。

まとめ

世界に展開している語学学校のILSCでは、1991年設立からトータルで100ヵ国230,000人以上の生徒が学んできました。English Only Policyのもとで、しっかりと英語を身に着けることができ、選択科目の豊富さやPathway programもあって、自分流の留学が設計できます。国を超えての転校もできるため、ILSCと共に様々な地域の文化に触れることも可能です。生徒皆、真剣に真面目に授業に取り組んでいたのも印象的でした。もちろん、アクティビティも毎日あるため、勉強と共に遊びも思う存分楽しめます! 目標に向かって、筋道を立てて勉強に取り組める学校がILSCです。

 
コラム一覧へ
トロント留学センターお問い合わせ 留学・転校手続きから、ホームステイ、寮手配、インターンシップまでトロント現地オフィスからあなたをサポート カウンセリング予約 無料見積もりはこちら