トロント市内からトロントピアソン空港へのアクセス方法
生活情報
2020.06.01
-
こんにちは!トロント留学センターです。
今回のコラムでは、トロントのダウンタウンからトロント・ピアソン国際空港までのアクセス方法をご紹介します。トロントピアソン空港までの交通手段として、トロントの主要な公共交通機関であるTTC(Toronto Transit Commission)、タクシー、Uber・Lyft、ダウンタウンから空港まで乗り換えなしで行けるUP Expressがあります。では早速、利用可能な交通手段を比較していきましょう!
TTC
TTCは、4つの交通手段の中で最安値でピアソン空港まで行くことができます。
- 料金: $3.25 (2時間有効)
- 所要時間(Kipling駅から): 20分~25分程度
1. Kipling駅を目指す
まず、最寄りの駅、バス停から、地下鉄 Line2 Bloor-Danforth線(Green Line)の西側の終点である、Kipling駅を目指します。トロント留学センターの最寄り駅である、Bathurst駅からは約25分程で着きます。2. 900番のバスに乗り換える
Kipling駅に着いた後、地上に上がり、改札を出ずに駅構内にあるバス停で「900 Airport Express」の表示があるバスに乗ります。後は、行きたいターミナルの番号で降車するだけです!ちなみに、ターミナル1は3つ目、ターミナル3は、4つ目のバス停です。平日の朝などは、通勤ラッシュでハイウェイが混む場合があり、通常より所要時間が掛かってしまう場合があるので注意です!
UP Express
UP Expressは、トロントのダウンタウンにあるUnion駅とPearson空港をつなぐ特急電車です。
- 通常料金: 片道$12.35
- PRESTO: 料金:片道$9.25
- 所要時間(Union駅-ピアソン空港間): 25分程度
- 途中停車駅: Weston駅・Bloor駅(TTC地下鉄のDundas West駅と隣接)
乗車券の購入方法
乗車券を購入する方法は、駅構内のチケットカウンターや自動券売機、ウェブサイトなどがあります。また、PRESTOカード*をお持ちの方は、UP Expressでも利用可能です。その上、PRESTOカードを利用すると通常の価格より安くなるので、とてもおすすめです!PRESTOカードとは:日本でいうSuicaやPasmoのようなチャージ式の非接触型のカードのことです。
配車サービスアプリ
トロントには、日本ではあまり親しみのない、UberやLyftの配車サービスがあります。トロントでは、このサービスがとても発達しており、アプリ一つで簡単に利用することができます。今回はUberについてご紹介します。
Uberのアプリをダウンロード
まず利用する前に、「Uber」のアプリをダウンロードする必要があります。ダウンロードした後、アカウントを作成し、個人情報を入力すれば準備完了です!精算はアプリ上で行われる為、クレジットカード情報もこの時点で必要です。選べる車種
Uberには、様々な車種があります。「Pool」といった他の乗客と相乗りをし料金を安くするものから、プロのドライバーが運転する「ハイヤー」まで、自分で選択することができます。ちなみに、「Uber X」がタクシー同様の普通のサービスが受けられます。アプリで目的地を入力した後にドライバーをリクエストすると、目的地までの料金が決まります。料金は乗車前に決まっていてアプリ上での支払いになるので、海外のタクシーを使う際よくあるぼったくり被害も抑えられますね。- 料金:乗車需要によって価格変動するシステム+チップ
- ダウンタウンからの所要時間:30分程
タクシー
一般タクシー
トロント内でよく目にするタクシーと言えば、オレンジ色と緑色の「Beck Taxi」と、赤色と黄色の「Co-op Cabs」です。ダウンタウン内で簡単に見つけることができます。また、直接電話をかけて、タクシーを呼ぶこともできます。
- 料金: $50~+チップ代10~15% (タクシー会社や車種による)
- 所要時間(Kipling駅から): 30分程度
空港専用送迎タクシー
Aeroport Taxi & Limousine Serviceは、ローカルの通常のタクシーとは違い、高級感のあるセダン・ミニバン・SUV・リムジンを使ってゆったりとくつろぎながら、空港へ行くことができます。電話、ネット予約が可能です。また、Flat Rateと呼ばれる定額システムで料金を計算してくれるため、料金変動がなく安心して乗車できます。(車種のアップグレードや、荷物の超過などによる追加料金が掛かる場合もあります。)
- 初乗り料金: 17~$27
- 所要時間: 30分程度